今年もサンショウウオ漁を頑張っています。

この沢は冬の大雪で表層雪崩が発生し、直径が1M以上の大木がご覧の通りです。

でもこの倒木がキノコを与えてくれますから、良いとしましょう。

でも非常に歩きづらく、雪崩の先端部は釣りになりません。

2年後のキノコに期待します。









 
いよいよサンショウウオ漁が開始です。

6月の末から始める沢は毎年雪が残っていますが、最初のこの沢に雪が残っているのは、約20年の経験で初めてです。

今年の山は、例年だと雪の残らない場所に残っている事があり、冬に普段と違う風が吹いて残ったんでしょうね。

雪があると良いポイントが雪の下だったりで、なかなかうまくいきませんが、仕掛けは一応セットしましたがどうなるでしょうか。

去年は不漁だったので今年は豊漁を期待したいと思います。


今年初めてのサンショウウオの収獲です。

昨日の午後からの雨が降りすぎたので、沢が増水してしまい収獲はご覧の状態でした。

50尾位でしょうか、わざわざ行ってこれでは話になりません。

サンショウウオ漁は、蒸し暑くて雨がシトシト降ればベストなんですが、空梅雨や土砂降りはまったくダメなんです。

火曜日あたりからは雨が少し降るみたいなので期待したいと思います。
今年もサンショウウオの季節がやってきました。

今朝は最初の沢にふせてきました。(仕掛けをセットする事)

今年は雨が少ないので少し心配ですが、今日から一ヵ月半のサンショウウオ漁スタートです。

何故か右手が痛いので鉈を使うのが大変ですが、頑張ります。




サンショウウオを食べられる所は全国でも珍しいとの事ですから、是非食べにお出でください。

目をつぶって口に入れて顎を動かせば大丈夫ですよ。



檜枝岐のサンショウウオです。

正式にはハコネサンショウウオと言います。

しかもアルビノのサンショウウオです。

やっと動画をUPできました。(やってもらいましたが・・・)

今年の漁も大雨で2回ズーを流されましたが、そんなことではへこたれず、現在は最後の沢でラストスパート中です。