今日は寒〜い日です。何と御池は積雪だって!
私が行った時は、道路には雪ありませんでしたがあたりは、真っ白でした。
行かれたことがある方は、わかるとは思いますが、御池の途中にあるぶな坂の清水をみたくて、出かけました。モーカケの滝の駐車場に車を止めて見ると良いと思います。
もう一箇所お勧めなのが、ミニ尾瀬公園の駐車場の後ろの遊歩道、小さな清水がいくつもあり私の好きな場所です。
今年は、寒いせいか山菜も育ちが悪いようですが、十センチ位のイラを味噌汁で食べました。
明日は晴れそうです、是非お出かけ下さい。

 
今日は久々の雨、ミニ尾瀬公園に出かけました。
桜の花もきれいでした。公園内もショウジョウバカマや水芭蕉リュウキンカなどが咲いていました。
公園内のカフェで、メタボを気にしつつケーキセットを食べ花見を楽しみました。
昨日、天気が良いので、お友達と散歩に出かけました。
やっとヨモギが摘みごろになったので、一回食べる分をとり帰って重曹を入れて煮て、草餅をつきました。
綺麗な若草色で春の香りがして美味しく出来ました。
今日は、ミニ尾瀬公園で花見をしながらお茶する予定なので、花の様子をお知らせしますので是非おいでください。
今日はいい天気でした。気持ちがいいので近くの山に、散策に出かけました。
やっと雪が消えた所から、かっぽう「山人参」や まぐさぶろう「ふきのとう」が取れました。
明日もいい天気になりそうなので、皆さんお出かけしてみてください。



若女将からの第2回目の発信です。
今日駒ヶ岳の林道を散歩しました。すると沢山の木の実が落ちていて,胡桃、栃の実、ブナの実を拾って来ました。
前回行った三ッ岩登山の時主人に何度もこの実何? この花何?ってきくと「俺、植物学者じゃねぇ」って言われたけど、その時教わり覚えたのがブナの実で、熊の大好物です。私も冬眠に備えて味覚の秋を満喫したいと思います。